ad1

2017年12月24日日曜日

TeraTerm ポータブル版でのタブ利用

私は作業用のPCや踏み台サーバにWindowsを利用することがほとんどで、TeraTermやWinSCPなど汎用的なツールはポータブル版(ZIP版)で使うことが多いのですが、
ふと、そういえばTeraTermのタブ機能ってポータブル版では使ったことがないな、と思い確認してみると、直下にCollectorフォルダがあり、Collector.exeを実行するとインストーラ版と同じようにタブ機能が使えました。
インストーラ版の時はインストール時のオプションで選ぶ必要がありましたが、ポータブル版はいつでも起動できます。

一度、Collector.exeを起動してタブ設定を反映させたら、次回からはteraterm.exeを実行すればタブモードになります。
接続時のポップアップなどがウィンドウの前後に隠れたり、ちょっと出来はいまいちですが、作業環境にこの設定事持っていけるのでなかなか便利です。



0 件のコメント:

コメントを投稿

過去30日でアクセスの多い投稿