ad1

2018年7月19日木曜日

vCSA 6.5GA から 6.5U1までのデプロイが2018/7/1以降は不可なのでご注意を

最近いくつかvCSAがデプロイ出来ないのだが、という質問を受けているので改めて以下の不具合(?)のご紹介。

vCSA 6.5.0 ~ 6.5u1 のテンプレートに組み込まれた初期のrootアカウントのパスワードが365日でexpireする事が原因で、新規のvCSA 6.5のデプロイ、アップグレードなど失敗します。
デプロイはGUIでもCLIの場合でも失敗します。

この不具合はvCSA 6.5u1cで改修されていますので、今後も順次6.5u1a、6.5u1bもリリースから一年経過後に新規展開は出来なくなります。
vCenter 6.5u1c リリースノート


ここで注意が必要なのが、「リストア」の時です。
現在のvCSAはVAMI画面からのファイルベースバックアップがサポートされていますが、
取得したバックアップデータをリストアする際、本来はバックアップを取得したバージョンで戻すべきですが、同一バージョンに戻せなくなってしまう場合があります。
例)vCSA 6.5.0でバックアップを取得したが、vCSA 6.5u1cに戻す必要がある、など。

ドキュメントを読む限りはESXiのコンフィグリストアと異なり、厳密にBuild番号まで揃えなくても良さそうですが、vCSAが壊れてしまった非常時に安心してリストアするためにもvCenterはなるべく不具合修正された最新版で運用する事が推奨されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

過去30日でアクセスの多い投稿