ad1

2018年8月23日木曜日

Cheero Power Deluxe 20100mAh のレビュー

少し前ですが、5月末にモバイルバッテリーのCheero Power Deluxe 45W 20100mAh(CHE-094)を購入したのでご紹介。

Cheero Power Deluxe 45W 20100mAh(CHE-094)

元々、USB Type-cコネクタで充電するThinkpad X1 Carbon 2017を外出先で充電可能な大容量バッテリーが欲しいと思い探していたので、この製品を購入しました。

ほぼ同時期に発売された「Lenovo USB Type-C ノートブックパワーバンク(14000mAh)」と悩んだのですが、パワーバンクの売りであると思った「パワーバンクを充電しながらPCにも給電可能」というのが、Thinkpadの角コネクタで充電しながら、Type-cでPCへ出力という仕組みだったので、今さら各コネクタのACアダプタ持ち歩かないし、Cheeroに比べて容量少なくて値段は3倍だったので却下となりました。
ちなみに私が購入した時はAmazonで4,480円でした。

以下、使ってみた感想。

パッケージはシンプル。

同梱物は45cmくらいのType-C - Type-C のケーブルのみ。

起動中のX1 Carbonに接続してみると約45Wで給電されます。

終日開催のセミナーなどに参加して、スマフォでテザリングしながらPCでVDIしていると16時くらいにはどちらもバッテリー残容量が0に近くなりますが、このCheeroがあるとぷらす時間くらい分は充電されるので重宝します。

ThinkpadのType-C 65Wのアダプタで充電すると45W前後で充電されます。2時間もあれば満充電できます。
本体横に記載されている定格は以下の通り。
Input :
  [Type-C PD] 5-20V=45W max
  [Micro USB] 5V=2.1A max
Output:
  [Type-C PD] 5-20V=45W max
  [USB-A] 5V=3A max、9V=2A Auto-IC

満充電に近くなると低速充電になりました。

ACアダプタから充電中のX1 CarbonからType-CケーブルでつないでCheeroを充電しようとしても残念ながら充電はできません。
また、Type-Cの口は一つだけなのでCheeroを充電しながらPCへの給電も不可です(Type-Aから携帯電話などの充電は可能)。

コネクタ接続口はこの様な感じ。
In専用のマイクロUSBの口が不要だからType-Cの口を2つ揃えて欲しかった。

充電中、給電中は側面の青色LEDが点灯、点滅。

1 件のコメント:

  1. 参考になりました。cheero良いですよね(^_^)
    私も10400を持ち歩いています。
    さて、レノボのパワーバンクなのですが、充電についての説明がメーカーHPだと
    不明確な様で、実際は「スリムチップ(Lenovo/NEC)」だけでなく、USB-Cでの充電も
    可能な様です。なんでもスリムチップ凹〜USB-C凸のケーブルが付属していて、
    これを駆使する事で、スリムチップでもUSB-Cでも充電、放電可能との事です。
    「既にスリムチップACアダプターを持っている」場合には、それなりに使える仕様なのかなと思ったりします。

    返信削除

過去30日でアクセスの多い投稿